人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然

現実に戻ると

院試が4日後に迫っていて現在かなりナイーブな状態です。
この受験生独特のプレッシャーを普通の人より多く経験してると思うけど、やっぱり
何時まで経っても慣れません。
それに加えて最近人間関係も上手くいってなく、余計に気持ちが沈む。
まぁこっちは思い当たる事がありすぎなんですけどね。


そんな中一つだけ嬉しいことが。
先月受けた音楽検定(3級 洋楽)の資格が合格してました。
これはほんと嬉しい。多分同じ事もう1回やったら確実に落ちてると思う。

ちゃんとした音楽の教育を受けてないからしょうがないけど、各ジャンル事の正答率を見ると
やっぱり聴音とかスコアリーディングの正答率が低いなー。55~65%ぐらい。
逆に楽典の方(コードとか調判定とか)は自信があるから成績も良かった。

音楽を聞いてジャンルや時代を答える問題や音色を聞いて楽器の種類を答える問題も
今回はかなりの高得点。運が良い。

一番悪かったのはオケや吹奏楽を聞いての楽器編成を答える問題。
試験勉強で過去問をやったときここが一番自信があったんだけど、これもサンプルによって
難易度変わるし今回は駄目だった。

後はー、一般知識や音楽史とかは問題が結構簡単でそこそこ取れて助かったかな。


さて、来年は2級を受けるつもり。
実は去年早まって2級を受けたんだけど、あまりに場違い(受けに来た人がどう見ても音楽の教師かピアノの先生って感じの女性の人ばっかで、若い人は俺以外誰もいなく)で全然駄目で
今回3級から出直した、という経緯があります。

音検って1年に1回しか受験機会がないから、その機会を無駄にする事は出来ない。
多分俺の能力じゃ問題によって受かるか受からないか変わってくると思うんで、絶対大丈夫!
って事はないと思うけど、何年かかってでも取るつもりです。
by Piroshi_okp | 2006-11-28 13:55 | 日記
<< 一山二山三山 あっはっはっは! >>